顎に正体不明のカサカサ出っぱりができてしまって…。

いつからか、耳の下の顎のあたりに、プツッと何かできていました。
鏡でも良く見えないところなので、何ができているのかも良くわからないのですが、
痛くもかゆくもなく、かさかさっとした感じで、ニキビや湿疹とかでもなさそうです。

気が付かなければよかったのかもしれませんが、頬杖をついた時にふと指に触ってしまって、
かさかさしているのが気になって、ついひっかいてしまったのです。
それが良くなかったのでしょうね、そのあとから何度もかさぶたみたいになってしまって、
それが指に触れるたびに何となく気になって、またいじってしまって、またかさぶたみたいになって、の繰り返し。
回を重ねるごとに、心なしか少し出っぱってきているような気もするし、
こういうのっていじらない方がいいんだろうな、と思いつつも、ついいじってしまいます。

何か、肌に異変が起きているのかなぁと気になってはいるのですが、
気になるのは触ってしまった時くらいで、
痛くもかゆくもないので、指に触らない時は忘れてしまっているし、
病院に行くほどなのかどうかもよくわからなくて、時々気にしながら放置してしまっています。

ほっぺたに、もう一つ別のでっぱりみたいなものがあって、
これはつるんとしていて、つぶしたりひっかいたりとかもできないです。
こっちはほとんど気にならないので完全放置ですが、顎の方のとはまた違う感じ。

肌、特に顔の肌に正体不明の何かができて、
しかもちょっとずつ出っぱってきている気がするって、なんだか気になってしまいます。
よく、ホルモンのバランスが変わったり胃の具合が悪くなったりすると、
お肌の状態にも影響するって聞きますが、そういう系のトラブルなのかな…。
化粧品を変えたりもしていないし、新しいアレルギーとかもないし、
何か大変な病気とかでもなさそうだし、思い当たるとすれば年齢くらい?

心の中はそんなに変わっていないつもりでも、どうしても体は年を重ねてしまいますものね。
お肌のトラブルも多少の体の不具合も、
「無事に年齢を重ねてきた証拠だもの、めでたいと思ってみよう」なんて強がってみるけど、
若い子たちのきれいな肌を見るとやっぱりうらやましくなるし、
トラブルの出てしまった肌に、ちょっぴりへこむこともあるんですよね。
やっぱりなるべくきれいでいたいですし。

まあ、この出っぱりが年齢のせいかどうかはわかりませんが、
今度皮膚科のある病院に行くことがあったら、きいてみようかなと思っています。
たいしたことないものでありますように…。

About tkswige

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です